2009年2月17日火曜日

結局

どうもルータに問題が特定されて、まあだいぶくたびれてるもんねこれとかいうことで、新調して解決しました。

ですので、メール等はもう普通に受けられますんで、よろしくお願いします>関係者の方々

でまあインターネット側はそれでいいんですけど。
プリンタ関係がいまひとつ。
あたしはA3対応のモノクロレーザーとA4のインクジェットを使ってるです。前者はデジ原作業時の確認、後者はちょっとした資料等の打ち出しとかカラーの大雑把な確認に使う。トータルの使用頻度では今の所は後者の方が高い。
で、レーザーの方はそれなりに値の張るモノだけに元からLAN対応機なんで環境移行しても問題ないんですが、問題は後者のインクジェット。

普通にUSBのホームユース機で、以前はAirMacのプリンタサーバ機能でネットワークプリンタとして使ってて。ルータを替えたんでNASのプリンタサーバ機能で代用しようとつないでみたんですが…こいつがねえ。
いや、認識はしてるんですよ。ところが、ドライバを指定する段になって…見つからない。あらためて最新版DLしてるにもかかわらず。
何だこれと思って、いったんメインマシンに直結して確認すると、ドライバの場所が「usb://〜」。
えーと。これってもしかしてドライバがプリンタ本体に入ってるってことなんだろうか。だとしたら指定できないじゃんよ。
同じメーカーの違う機種のドライバ指定すると、プリントは出来るけど色がもうありえないことになってしまう。
ちゃんとMac対応のプリントサーバ買えば何とかなるんかなあ、これ。
どなたか詳しい方いらっしゃいません?

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

NASとプリンタの機種がわからんと判断するのは難しいのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012218/SortID=4647931/
IODATA HDL-G400Uという機種だと、Windowsしか対応していないみたいですね。

奈緒 さんのコメント...

ああ、ども、お久しぶりです。

機種。そりゃそうですよねw
ただ、NASはバッファローのLS-XHLシリーズの1TBのやつでして、こいつのプリンタサーバ機能が正式に対応してないのは実は最初からわかってる次第で…。
マカーの場合、Apple製品以外は普通に対応してる機器の方が稀なのでw、色々試してみて出来たらオッケー的なとこがありまして。
今のOSはUNIXベースなので、そっち系からのオープンソースのやつを組み込んだりでやっちまえという。

で、プリンタサーバなんですが、調べてみたらMac対応とかいってるやつも全部Postscript対応プリンタでしか使えないんですねえ。
アホか。ホームユースのUSBプリンタがそんなもん対応してるわけなかろう。対応してるのはうちのレーザーみたいな業務用の高いやつだし、そういうのはそもそもネットワークボード入ってるからサーバ要らないし。

というわけで、上記のオープンソースのやつを何とか探し出しまして、最新版をインスコしてみたらOSに入ってたGIMPのドライバがバージョンアップしたので、それを試してみました。
そしたらどういうわけか、違う機種のドライバで動きました。なんだそれ。
ただまあ、詳細設定も可能なんですが、精度はちょっと…。書類とか刷るだけなら問題ないんですが、色の確認とかは厳しい。昨日のありえない色味よりは天地ほど違う感じでよくなってはいるんですけど、うちらの仕事的にはダメかな。
ていう感じっす。
もうちょい調べてみて、他の手を考えたいと思いますです。
一番確実なのはメインマシンに直結してそれを共有設定にすることなんですけど…ポートが足りねーんだよなー…

あ、下巻は今年中には出します、はい

匿名 さんのコメント...

http://gimp-print.sourceforge.net/MacOSX.php
Gutenprintという印刷ソフトがあるようです。対応プリンタに含まれているのかはわからんのですが。
あるいはメインマシンにUSBハブとかじゃ駄目なんですかね?一度直結して認識させれば後はHUB経由でもいけると聞きました。

>あ、下巻は今年中には出します、はい
なんと!年内には出ますか。じっと待ってます。

奈緒 さんのコメント...

GutteprintはGimpprintの最新版っす。それで対応したのが上の結果でして。
ハブはですねえ、プリンタ以外の今つないでるやつが軒並みハブかますとしょっちゅう不具合が出るので、避けたいんですよね。
あと、メインマシン直結だとノートから印刷したいときにもメインをまず立ち上げないといけないという、共有が無意味な感じになるのもちょっとね。

匿名 さんのコメント...

よし!全部新しくしようZE
すみません、調子乗りました。
自分には、さっぱりわかりませんが頑張ってください。

奈緒 さんのコメント...

いえいえ、近々いろんなモノを新しくする予定でございます。
一番厄介なのが部屋の整理だったり。