2011年5月14日土曜日

更新その3。


書店委託情報です。

まあ、ついったで流したのとほぼ同じなんですが…というか、本当はこっちを先に更新してあったんですけど…。

「Lucercia I・II・III 総集編」を出しました。
ちょっと前から既にとらのあな様の方に委託させていただいてます。
内容的には既刊のI〜IIIと変更はありません。
新規描き起しは表紙のみです。
あと昨今の事情に合わせて、修正関係はやり直してあります。
また、これに少し先行してIVとVの追加委託も完了しています。


えっと、もともとこのシリーズはかなり少ない部数で始めたのですね。
どマイナーキャラだし、ニッチなネタだし。
ところが思いのほか数が伸びて…いや、大手サークルみたいな数じゃないですけどもちろん。
まあそれでも当初の予想よりは上で。
シリーズが予定よりも長くなってしまったせいで徐々に累計されてった部分もあり。

そういうわけで、シリーズ最初の方は少しずつ増刷を繰り返していたんですけど、やっぱ少しずつ刷るってのはコストがどんどん厳しくなるのですよね、正直な話。
IV以降はそれまでの部数から判断して予め刷っているので大丈夫なんですが、その前のは結構苦しくなってて。
でも、「最終巻が出た後でも最初から読める」というのは元からの目標なので切らしたくはない。
と色々考えていたところ、I〜IIIの在庫が切れたので、じゃあこの機会にIIIまでは纏めてしまおうということで、I〜IIIの総集編という事になりました。
なお、そんな経緯ですから、IV以降は纏める予定はありませんので、そのあたりはご了承を。

以上、書店委託情報でした。

1 件のコメント:

女神堕天使 さんのコメント...

加筆があればぁ~(^^;
1~3まで持っているので、どうしようかと迷いましたが。財政難なので今回は(vv;

最近は、シャ精でおなかが、妊婦状態になる作品も増えてきたので、需要が増したのかもですね。

最終話までいったら、コミックス化とかもアリでわ?(^^

次回作楽しみにしています。